離乳食の時間と授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
1 2 さき 2019/08/23 09:27ID: 55897
8カ月で二回食です。大人が食べていると欲しがるので、授乳時間に関係なく大人と同じ時間( 7:00と18:00 )に食べさせています。また、12:00にも大人が食べている豆腐だけあげたりしてしまいます。
授乳回数は昼間5回、夜も起きて3回ほどのみます。
授乳と離乳食はセットの方がよいとききますが、うまく同じ時間にいきません。
また、添い乳の癖がついてしまい、夜間授乳もなかなかやめられません。食事中でもおっぱいがほしくなり泣き出すこともあります。
• [助産師] さきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食は楽しみながら食べられるのであれば、今の時間で授乳とは切り離してあげてもちろん構いませんよ。
授乳回数や夜間授乳など、お子さんにより個人差があります。
パターンとしては問題ないですよ。
助産師:在本祐子 2019/08/23 10:00 ID: 416633
• ありがとうございます。やはり一緒に食べる方が楽しいので、今のスタイルを続けてみようと思います。 さき 2019/08/23 10:45 ID: 416659