2 2 なす 2019/08/23 10:24ID: 55902
11ヶ月の娘がいます。手づかみで食事を摂ることが増えましたが、主に左手を使っています。将来的に右利きにしたいと考えていますが、このまま左手で手づかみ食べをさせ続けても大丈夫ですか?

[助産師] なすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
利き手に関しては、まだはっきりしたことは解明されていませんが、幼稚園入学段階あたりでは決まってくるとされます。
ですが、個人的な私感ですが、もっと小さい時から、よく指しゃぶりやすい、オモチャや食べ物を持ちやすいなどの観点から左右差が分かれているようにも感じます。
また遺伝的要素が強いこともわかってきています。
昨今、利き手の矯正は不要と考える医師がほとんどです。
ママさんの価値観で構いませんが、今はまだ両方とも発達途上中。のびのびさせてもよいと思いますよ。