1 1 さいちゃん 2019/08/23 10:47ID: 55906
こんにちは、いつもありがとうございます!
もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てているのですが、
寝返りができるようになり、たまにうつぶせで拳をしゃぶりながら眠りにつくようになりました。
その時は必ず側にいて、呼吸を確認しながら起きるまで横で過ごしていたりするのですが、
うつぶせ寝はSIDSの危険があると聞きました。
横で呼吸を伺っていても、仰向けにさせたほうがいいでしょうか?
また、何時頃からならSIDSのリスクなくうつぶせで寝てもよくなるのでしょうか?

[助産師] さいちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝ることがご心配なのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができれば、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。成長とともに睡眠のスタイルが変化したり、寝る姿勢も変化してきますので、見守っていただいていいのではないかと思いますよ。