1 1 もちまる 2019/08/23 12:01ID: 55915
生後8ヶ月半の男の子を育てています。
自力でおすわりをすることができません。
大人がおすわりをさせればおすわりできます。
どうしたら自力でおすわりできるようになるのでしょうか?
また8ヶ月手前でずりばいができるようになりました。最近は四つん這いの姿勢もとれるようになりました。
しかし両手でしゃくとりむしのようにずりばいで進むので、ハイハイの姿勢がとれても片手ずつ前に出すということが分からず前に進めないでいます。片手ずつ前に出すというのはどうやって教えてあげたらいいのでしょうか?

[助産師] もちまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのおすわりとハイハイについてご相談ですね。
息子さんは両手を床について、上半身をそらせるような体制になったりしますか?
床に手をついてぐっと身体を反らせたりしてお尻が床についたり、四つん這いになったりしておすわりの体勢になるようになったりしますよ。ズリバイやはいはいの体勢から尻餅をつくようにしておすわりをするようになったりします。
自然もやってくれるようになりますので、引き続き見守っていてあげてくださいね。
またはいはいの姿勢で、片手ずつ前に出して前に進むやり方ですが、もちまるさんが目の前で見本を見せてあげるといいと思いますよ。また同じぐらいのお子さんがやっている様子を見せてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。