1 1 ばし 2019/08/23 12:10ID: 55916
生後9日の赤ちゃんを母乳で育てています。
授乳中やその他の時でも、両胸のちょうど間あたり(体の中)に時々激痛が走るようになり、呼吸をするのもままならなくなります。泣
凝っているのか、何か問題ありなのか
どの部分が痛いのかもハッキリとは分からないのですが、、
もし思い当たる改善方法があれば教えて頂きたいです。

[助産師] ばしさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳中などに体に痛みがあることがご心配なのですね。
痛みがあると辛いですよね。
原因の一つに、授乳による催乳反射の可能性があります。
おっぱいを吸われると、脳からホルモンが分泌されて乳腺が刺激されて母乳が出てきます。赤ちゃんのことを考えたり、泣き声をきくだけでもこのホルモンは分泌されます。刺激の感じ方は個人差が大きくほとんどわからない人もいれば、背中に抜けていく激痛に動けなくなってしまう方もいます。
対処法としては難しいところなのですが、産後日数がたってくると落ち着いてくる方もいます。授乳回数を減らしたり、授乳時間を短くすると軽減する方もいます。
また、心臓や循環器系の他の影響の可能性も否定できないので、あまり強い場合には出産された病院でも良いので相談されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。