離乳食の目安量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2019/08/23 16:54
いつもお世話になっております。
もう少しで7ヶ月になる息子がいます。離乳食は5ヶ月になった日からはじめて、いま離乳食2ヶ月目で、2回食です。今回は離乳食の量について質問があります。
フリージング離乳食という本を参考にしてます。その本をもとに今現在、おかゆや食パンなどの炭水化物を小さじ5〜6、お野菜や果物を合計小さじ5、タンパク質を小さじ2〜3あげています。だいたいこの量は完食するので、量を増やすべきか悩んでいます。目安量を超えないほうがいいのか、それとも、食べるなら少しずつ増やしていっていいのか、自分では判断できず困っています...。ちなみにミルクは離乳食後は160,その他は200を3回飲みます!
お返事お待ちしております!
• [管理栄養士]
ずっきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食量についてのご相談ですね。 2回食に進まれ、栄養バランスよく考えられており、とても素晴らしいですね。 ミルクもしっかりと与えられて良いと思います。
離乳食中期7~8カ月頃の離乳食の目安量は下記になります。 現在の量は、野菜やたんぱく質はほぼ目安量通りなので、食べられる様であればお粥をもう少し増やして食べさせてあげても良いと思いますよ。
【離乳食中期 7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
離乳食中期はたくさん食べて栄養を摂るというよりも、色々な食材を試して味や食感に慣れさえるという視点でで進めていきましょう。離乳食量を増やした事で極端にミルク量が減ることなく、無理せず食べられる量で進められると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:25
• おはようございます!
もう少し食べれそうなのでおかゆを少しだけ増やしたいと思います。7〜8ヶ月の目安量と食べさせる視点ありがたいです。
お返事ありがとうございました✨
ずっき 2019/08/26 08:16