1 1
ID: 55963
かーち 2019/08/23 22:13
21歳で現在22週です。
高齢出産の際などには出生前診断などを聞きますが、年齢的なものもあるからなのか出生前診断のことを知ったのもつい最近で全く知りませんでした。
ただ、若い方でもダウン症や染色体異常のお子さんを産んだ話を聞いたことがあるので少し心配に思っています。
エコーなどで異常がある場合は言ってくださるのでしょうか?
私の年齢では受けられない検査なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かーちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
出生前診断についてのご相談ですね。
出生前診断は、以前に比べて様々な種類があり、高齢など、一般的なリスクが高いなどと判断される方以外でも受けることはできますよ。ですが、費用が高額になることや、もし異常と判断された場合に、妊娠を継続するのかなど、様々な問題があります。ですので、まずはどのような検査があるのか、また、費用やその後の妊娠継続の意思なども含めて、ご家族やおかかりつけの産婦人科の医師とご相談なさるといいかと思いますよ。健診の際でも、何か異常がある場合には、指摘があると思いますが、必ずしも全ての異常が分かるわけではありませんので、もし、ご心配な場合には、やはり検査を受けられた方が確実かと思いますよ。