1 1
ID: 55972
ぼたもち 2019/08/24 00:41
34週後半です。胎動が激しく痛いくらいなのですが、激しい分には問題ないのでしょうか?一人目の時はここまで激しくなかったのですがそれは太りすぎたからで、今回はつわりで痩せたので胎動を痛みに感じるのかよく分からずにいます。胎動が激しいからか胃の圧迫感、頻尿、胎動のあとのキューっという痛み?下腹部痛?もあります。キューっとなると便意があるのですがもともと便秘なこともあり出ず、それで痛みがあるのかもよく分からずです。マグミット飲んでいます。ふつうに生活できるレベルの痛みで横になれば薄らぎます。週明けに里帰りをし検診があるのでそれまで様子みようと思いますが、すぐに受診した方がいいような症状などあれば伺いたいです。ただ里帰り前の病院もあまり近くないため週明けまで様子見たいのですがどこまで様子見ていいのかの判断の基準がわかりません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動が激しいことがご心配なのですね。
胎動は、お子さんの個性もあるかと思います。静かめなお子さんもいらっしゃいますし、ぼたもちさんのお子さんのように、胎動を痛いほど感じるという場合もあります。ですが、それが普段とお変わりがなければ、特に問題ありませんよ。また、胎動に伴って、さまざまな症状が出ることもあります。中には、肋骨を蹴られて骨折してしまうママさんもいらっしゃいますので、お子さんの胎動に伴う痛みであれば、少しご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。やってくださっているように、痛みがある場合には、少し横になったり、安静にしていただき、落ち着くようであれば、あまり問題はないように思います。もし、痛みが持続する場合や、安静にしても痛みが落ち着かない場合、酷くなってくる場合などは、産婦人科にご相談なさってくださいね。