三回食への移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
さき 2019/08/24 13:33
8カ月ですが、母乳を3時間おきくらいにほしがり、また大人が食べていると食べたそうにします。少し早いですが、三回食に移行してもよいでしょうか。
• [管理栄養士]
さきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが食事に興味を持っていて、大人の食事を欲しがる様子なのですね。
3回食に進むタイミングですが、当サイトにまとまっているものがありましたので、参考までにのせておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上の4点がクリアできているのが目安となります。
また、厚生労働省の「授乳、離乳の支援ガイド」では、消化の負担なども考慮し、3回食の開始時期として、9ヶ月頃を目安としていますので、もう少しお待ちいただいたほうがよいかと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/26 10:32
• わかりました。あまり急がないようにします☺️
さき 2019/08/26 12:00