1 2 けー 2019/08/24 13:41ID: 56005
今、8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を2回、残りは母乳です。
本日、ティラミスを食べた後、母乳をあげ、
お昼寝しだしたところで、片付けをしていたら、
ティラミスにワインが入っていたり、コーヒーリキュールが入っていたりしたことに気付き、心配になりました…
今のところ、赤ちゃんは変わった様子はなく、寝ていますが、大丈夫でしょうか。
注意が足りなかったと反省しています…

[助産師] けーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ティラミスを食べた事で、母乳に影響がないかご心配なのですね。
お菓子に使用するアルコールや、コーヒーのカフェインは少量なので母乳には影響しないので安心してくださいね。
コーヒーも1日1〜2杯、アルコールも日本酒1合(ワイングラス1杯、ビール500ml)であれば母乳へ移行しても赤ちゃんには問題ないとされています。
しかし、アルコールの影響は個人差があるので、お酒に弱いようでしたら今後気をつけられると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。