1 1 ここあ 2019/08/24 22:13ID: 56039
1歳0ヶ月と23日になる息子がいます。
今回卒乳、断乳はいつごろ行えばいいのか迷い相談させて頂きたいと思い、投稿させていただきました。
今まで完全母乳で育ててきて、現在は離乳食は3回、もぐもぐ食べれる物はだいたい食べています。一食の量はご飯は90〜70g、おかずは合わせて70〜80g程度は毎回食べていると思います。
身長は80cm、体重は11kgにちかく、成長曲線は生まれた頃から上の方にはみ出していましたが、10ヶ月ごろより曲線内に乗るようになってきました。
授乳は、食後はほぼ欲しがらないためしていませんが、朝寝と昼寝、夜の寝かしつけに欲しがるため3回行なっています。
昼寝は、時折抱っこや、お出かけが重なれば車の揺れなどで寝るときもたまにですがあります。
周りは1歳を過ぎたら保育園の入園を機に断乳している子が多く、私もなんとなく、そんな感じで進むのかなぁ…。仕事復帰するなら、夜勤もあるし、やめないとなあ…。と漠然と考えていました。
しかし、待機児童になり、職場復帰が来年の4月に伸びた為、一歳になったら仕事復帰のために断乳を…と考えていましたが、急いでやめる必要もなくなりました。
夜も一旦寝てくれたら、だいたい朝まで寝てくれることが多く、起きても早めの時間に1度だけ。
私自身も授乳を苦痛だとはそれほど感じていません。
たまに寝つきの悪い時に、1度の授乳が30分位になってしまったり、1時間もしないうちにもう一度授乳だったりするときは、授乳以外の寝かしつけがあったらな…と思う時はありますが、そういう時は授乳しないと泣いてグズグズすることが多いです。
市の検診では、虫歯のこともあるし、知恵がつく1歳半までより、1歳の今の方に辞めた方がやめやすくていいと教えていただけましたが、職場復帰も先送りになったし、授乳してあげられる環境もあるのに、今すぐ辞める必要があるのかな…と悩んでいます。
来年の職場復帰の時には、1歳8ヶ月になる息子。市の方が言う通り、早めに断乳する方が、息子にとって負担は少ないのでしょうか?

[助産師] ここあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳の時期についてのご相談ですね。
卒乳や断乳の時期は、特別な理由がなければ、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、おっしゃるように、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。