1 1
ID: 56069
真っ黒トトロ 2019/08/25 07:20
まだ妊婦初期で、検査でしか妊婦が確認出来ませんでしたが、常に気分悪くて、お腹痛いくて、胸やけしてる状態です…どうしたらいいのか…旦那が単身赴任になった矢先の妊婦。5歳になるこどもを育てながら、どのように耐えたらいいのか。これがつわりなんでしょうか?初めの子の時はこんな状態なかったので…高齢出産のせいでしょうか?
違反報告

[助産師]
真っ黒トトロさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠初期の症状にお悩みなのですね。
ご妊娠おめでとうございます。
上のお子さんを育児しながらのご妊娠、前回とは状況も異なりますし、必ずしも同じようなご妊娠経過とは限らないため、前回の時にはなかった症状に、お悩みのママさんもいらっしゃいます。ご主人もいらっしゃらない状況ですと、お辛いですね。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。