ミルクを減らせません【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2019/08/26 21:08
10ヶ月半の娘です。後期検診でミルクの量を減らして、1歳になったらやめるように言われたので、1回量を少し減らしたのですが飲み終わると泣いてしまいます。
朝離乳食のみ、昼離乳食とミルク140、夕方離乳食とミルク140、寝る前ミルク200です。離乳食は1回量80gほどです。体重は出生時2225gで、今は7.8kgです。
ミルクを飲んで寝るという習慣なので、特に寝る前のミルクをやめられるか不安です。
• [管理栄養士]
Akariさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月半のお子様のミルクについてのご相談ですね。
現在のミルク量は多すぎる量ではありませんし、発達面を考慮してもまだ減らす事を考えなくても良い時期になります。離乳食後3回+2回の計5回程のミルクがあっても良い時期ですよ。 体重は現在7.8㎏との事ですが、1カ月前2ヶ月前などと比べて体重の伸びは成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
保育園に行くご予定や次のご妊娠予定など、ミルクを減らさなくてはいけない理由があるのでしょうか?
離乳食の食べはいかがでしょうか?今までの離乳食の経過にもよりますが、無理強いせずしっかりと食べられる様であれば、月齢的はもう少し量を増やして食べさせてあげても良いですよ。 離乳食後期の離乳食1回目安量を参考に、少しずつ増やしていけると良いですね。
離乳食量をだんだんと増やしてしっかりと食べられる様になってから、ミルク量を減らす事を検討された方が安心です。1歳を過ぎてからでも大丈夫ですよ。 離乳食後期はまだ30~40%程度はミルクからの栄養も必要になりますので、ミルクは今まで通り与え、離乳食を増やす様に考えられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 11:20
• 離乳食はほぼ完食が多いです。もうすぐ11ヶ月になりますが、11ヶ月では離乳食の量は何gくらいですか?本には子供茶碗1杯としか書いておらず、市販のベビーフードも80g入りが多いので、80gでちょうどいいと思っていました。
mari 2019/08/28 15:08
• [管理栄養士]
Arakiさん、お返事ありがとうございます。
離乳食後期の離乳食1回目安量は以下になります。
使用する食材にもよりますが、総量では120~150gくらい食べても良い時期になります。 ベビーフードにお粥やおかずを足して、主食・主菜・副菜が揃う様にバランスよく献立を考えてあげて下さいね。
【離乳食後期 9~11か月頃 離乳食1回目安量】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 12:00