1 3 亀吉 2019/08/28 07:44ID: 56344
2ヶ月の男の子です。現在一日にミルク130を8回程あげています。昼間は2.3時間、夜は長いと4時間間が開きます。数日だけ140にしてみましたが間の時間も特に130と変わらず、夜に関しては起きてしまう回数が多くなってしまいました。ミルクの缶には160を6回と書かれています。体重は一日に50g程増えており市の保健師さんには順調と言われましたが親としては一回の量を増やし回数を減らしたいところです。ミルクを増やすタイミング等教えて下さい。

[助産師] 亀吉さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。
140mlにされた時には夜中に起きてしまっていたようなのですが、もしかすると飲みすぎて苦しくて泣いたりするのでもないかなと思いました。
ミルク缶に書かれている量は多めになります。体重の増え幅も大きめになりますので、あまり増やさずにこのままで当分は過ごされる方がいいように思います。
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せます。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、遊び疲れるようになると欲しがり方も変わるのではないかと思いますよ。
夜間はいいぐらいに間隔も開くようなので、日中にうつ伏せ遊び取り入れていただき、間隔の変化を見ていただきながら、欲しがるタイミングが早くなることが増えていった時に、量を増やされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。