3 8 マグロ 2019/08/29 21:50ID: 56558
今月13日誕生の男児を完ミで育てております。(母乳は出ません)
生後直ぐは、ほほえみ。6日目から、ぴゅあを飲ませてました。
生後10日目辺りから便秘になり、苦しそうに泣く為、毎日〜一日置きに綿棒浣腸を行なってました。
浣腸中からギャン泣きしながらもウンチを出し、出し切るとゆっくりと寝てくれます。(最初は固いウンチでだんだんと新生児らしいウンチになります)
はいはいの方が軟便になりやすいとネットの評価を受け、昨日から、はいはいに変更してみましたが、今日も綿棒浣腸…
これは病院に行って診てもらった方が良いでしょうか?
(下腹部も少し固いような気がします。)

[助産師] こうめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、やはり綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、お試しいただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。