2 2 ふぁこ 2019/08/29 23:24ID: 56565
もうすぐ生後6ヶ月の女の子を育児中です。
暑さのピークも過ぎ、これからどんどん外に出て色々な物を触らせて刺激をあげたいのですが(石、枝、葉っぱ、砂等自然のもの)、手に持った物はすぐに口に持っていき舐めようとします。
私が田舎出身なので多少舐めても大丈夫だろうと思っているのですがやはり舐めようとするうちはやめておいた方が良いですか?

[助産師] ふぁこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに色々なものを触らせてあげたいとお考えなのですね。
お子さんは手や口を通して、様々なものの形や性状を学んでいきます。ですので、様々なものに触れさせてあげるのは、とてもいいことだと思いますよ。確かに、お口に入れるのが少しご心配な時期ではありますが、生後半年ごろを過ぎると、お子さんが色々なものをお口に入れる機会が増えます。あまり制限をしすぎてしまうのもよくないかと思いますし、ご家庭それぞれのお考えでいいのではないかと思いますが、お子さんが飲み込んでしまわないようによく注意してくださいね。また、頻繁にお口に入れてしまうようであれば、少し他のもので気を紛らわすなどしていただくといいのではないかと思いますよ。