1 2 とこもも 2019/08/30 17:05ID: 56651
生後3ヶ月の男の子です。
現在ほぼ母乳で1日に140ml程寝る前にミルクを足しています。
生後1ヶ月までは分泌があまり良くなく現在はだいぶ良くなり体重増加は順調なのですが、月に2回ほどおっぱいマッサージに通って維持をしております。
今後生後5ヶ月頃に海外に引っ越す予定があり、今後の母乳分泌に少々不安があります。マッサージに行くと毎回分泌が良くなる気がするし、おっぱいの状態を良く保てるので非常に満足しております。
今後引っ越した後に分泌がまた悪くなるのが不安なのですが、おっぱいの維持の方法、分泌が悪くなった場合の対処方法などマッサージ以外でありますでしょうか。
1歳までは母乳を頑張りたいと思っています。

[助産師] とこももさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌の維持方法についてですね。
その日のご体調によっても、おっぱいの分泌量は増減するくらい、おっぱいの分泌はデリケートなものです。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。