1 2 とら 2019/08/30 19:06ID: 56661
現在3ヶ月と12日です。
出産後自宅で育児をしだしてから2ヶ月目頃まで3〜4日に1回の便が出る程度でしたが、成長してから毎日出るようになりました。
しかし今週日曜からもう5日、便が出ていません。3、4日目から綿棒で刺激してますが、綿棒先に便がつく様子もなく、本人も踏ん張る様子はないです。体調、顔色は良くお腹の張りもなく、すごく元気です。
大丈夫なんでしょうか。

[助産師] とらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのお腹の動きについてご相談ですね。
5日、うんちが出ていないのですね。
お腹の張りもなくて、機嫌よく過ごしているようなのですが、心配になりますよね。
綿棒の先にもうんちがついてこないということで、おしっこはよく出ていますか?
飲む量が減っているということもないでしょうか?
うんちが出ないお子さんは1週間ほどでないこともあったりします。
綿棒刺激は、1,2cmほど挿入されて、1分近く刺激をされていますか?
足の運動やマッサージ、あとはうつ伏せ遊びを積極的に、目の前にいる間だけでもやっていただくようにするといいですよ。
特に飲みにくそうにする様子もなくて、お腹の張りもないようでしたら、もう少し様子を見ていただいてもいいと思いますが、週末になりますので、状況により明日受診をされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。