1 4 エンゼル5 2019/08/30 20:19ID: 56667
はじめまして。生後1ヶ月と12日の男の子です。入院中はそうでもなかったのですが、退院まもなくあかちゃんが母乳飲むたびにうんちをします。現在混合ですが、一日多いときで20回することもあり、おしりがただれています。オムツをかえてもまたすぐにうんちをします。おならと一緒にちょろちょろでることもただあり、心配です。
おっぱいがわるいのでしょうか?

[助産師] エンゼル5さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちの回数が頻回にあるということで、お尻もただれてしまっているのですね。
混合ということなのですが、ミルクはどれぐらいの回数飲んでいるのでしょうか?母乳の割合が多いでしょうか?
赤ちゃんは肛門近くまでうんちが移動してくるとためておくことができずにすぐに出てしまうようになります。飲むことで、胃腸も動き小出しで出すことはあると思いますが、お尻もただれてきているということですし、もしも出ているのにお腹の腹満が気になったり、ガスも多いなど気になることが多いようでしたら、一度かかりつけの先生にも相談をされてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。