1 3 しほ 2019/08/31 00:16ID: 56704
生後2ヶ月の娘についてです。
あまり泣かずとてもよくねます。
0:00~7:00 睡眠
授乳 10分
7:00~11:00 睡眠
授乳 10分
11:00~13:00 睡眠
授乳 10分
13:00~16:00 睡眠
授乳 10分
16:00~19:30 お風呂 授乳 起きる
19:30~22:30 睡眠
22:30~0:00 授乳 起きる
0:00 睡眠
といった1日でした。
夜は連続で寝せすぎでしょうか?
授乳回数は少ないですか?
あとは自分で起き出しグズグズしますが、
ほとんど泣いたりはしません。
1日二回くらい声を出して泣きますが、
ぎゃんぎゃん泣いたりしません。
起きてる時は一緒に遊んでいます。
授乳したら、ちょうど10分ほど飲んで
寝てしまいます。
1ヶ月検診も2ヶ月保健師訪問も
体重増加等問題なしでした。
おしっこもうんちの回数も問題ないと思います。
赤ちゃんのペースに合わせてよいのでしょうか?

[助産師] しほさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてのご相談ですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがあります。ですので、たくさん寝ることが必要なお子さんもいらっしゃいますし、まだ2ヶ月のお子さんでしたら、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しの時期になるかと思います。
授乳回数についてですが、お子さんのおしっこの回数や体重増加は問題ないようですが、もし、可能であれば、0時以降のところでもう1回授乳を増やせるといいのかもしれませんね。おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり授乳間隔が空きすぎてしまうと、おっぱいの分泌が減ってしまったり、今後お子さんの体重増加や栄養面で、哺乳量の不足が考えられるかもしれません。夜間であっても、おっぱいは4〜5時間に1回は飲ませていただいた方がいいと言われていますので、できる範囲でも構いませんので、朝方もう一回授乳なさっていただくといいかもしれませんね。