1 1 ちー 2019/08/31 01:39ID: 56706
生後4ヶ月の娘がいます。予防接種を生後2ヶ月から打っていますが、毎回その日の夜に38〜39度の熱が出ます。予防接種は3回目になると副反応が出る確率が下がると小児科の先生がおっしゃっていたのですが、今回3回目の予防接種の発熱が1番高いです。母乳は飲んでいて眠れているので、今まで1度も熱が出ている時の病院は受診していません。熱がある時に1度病院を受診した方が良いでしょうか。また、熱が出やすい体質ということでしょうか。このような子も多いですか?

[助産師] ちづさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが予防接種後に発熱なさるのですね。
おっしゃるように、予防接種後の副反応の出方には、個人差が大きく、お薬に対する体質などの問題もあるかと思います。発熱以外に、お子さんのご様子に大きな変化がなければ、基本的にはご様子をみていただいても構いませんが、毎回発熱があるということは、おかかりつけの小児科にはお伝えいただいておいた方が安心かもしれませんね。健診などの際でも構いませんので、お伝えになってみてくださいね。