1 1 kapy 2019/08/31 06:52ID: 56708
10ヶ月ごろから歩けるようになりその頃から夜泣きほどではないのですが3時間おきに起きてすり寄ってくるので授乳で寝かしつけてました。
それが癖になってしまったのか、あと数日で1歳になるのですが夜に1度か2度おっぱい求めて起きてきます。(息子の睡眠はだいたい8〜6時です。)
夜間断乳を自分なりに検索して始めて4日たちます。
1日目 12・3・5時
2日目 3・5時
3日目 5時 (諦めて起床)
4日目 5時 (諦めて起床)
夜間断乳はだいたい3日で安定すると聞いたのですが今朝も5時に大泣き。
2Fの寝室から起きて1Fのリビングに行くとおもちゃに気をとられるのか授乳しなくても遊んでいます。そのスキに朝食の準備をし6:30には朝ごはんになります。(半分くらい残します)
まだ朝寝もするので日中はおっぱいで寝落ちか授乳後しばらくして勝手に寝ます(午後睡も)
添い乳も良くないと思いつつ10.5kgある息子が重いので寝ながら授乳してしまいます。
5時は夜間にはいるのか、、
まだ育休中なので5時おきでも大丈夫ですが、正直眠いです。
どのようにするのが良いのでしょうか?

[助産師] kapyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間断乳をなさっているのですね。
夜間断乳が成功するまでの期間は、お子さんによっても個人差が大きく、最初の3〜7日が重要と言われています。おっしゃるように、最初の数日を過ぎれば、お子さんなりに納得してくれるようになることが多いと言われていますが、個人差も大きく、すんなり諦めてくれるお子さんもいらっしゃれば、1週間を過ぎてもお子さんと我慢比べをしなければならない場合もあります。また、日が昇るのが早い時期でもありますので、しっかりと昼夜の区別がついているお子さんの場合には、人間の生理的なバイオリズムとして、早起きになってしまう傾向もあります。次第にお子さんなりのペースができてくるかと思いますので、あまり焦らずに、もし、5時に起きてしまって泣いていても、しばらく寝室の静かな環境で過ごしたり、しばらくは5時の授乳は続けていただき、朝もう一息寝てもらうのもいいかもしれませんね。