1 2 aki 2019/08/31 14:14ID: 56729
ミルクと母乳の混合で育てている生後2ヶ月の娘について相談です。
3日前から水のような便が出ています。
母乳をあげていれば柔らかめになるとは聞いていますが、これまでの軟便とは違う便になっています。
オムツに吸収される水のような便です。
突然のことで驚いています。
色は黄色で変わっていません。回数は昨日と一昨日は1回でしたが、本日は午後2時までにすでに3回も出ており、いずれもオムツのギャザーがなければ漏れているような大量です。
これは乳児によくある状態なのでしょうか。
何が原因なのでしょうか。
本人は元気で母乳もミルクもよく飲んでいますが、病院に行くべきか悩んでいます。

[助産師] akiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが水様なのですね。
確かに、乳児のお子さんの場合には、腸内細菌が不安定なので、下痢や便秘を繰り返したり、ウンチの性状が安定しないこともよくあります。ですが、普段よりも水っぽいとお感じになるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、胃腸風邪も流行っていますので、その可能性もゼロではないかもしれませんね。もし、おしっこよりも回数が多い下痢がある、下痢症状が何日も続く、元気がない、機嫌が悪い、おしっこの回数が少ない、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどがありましたら、小児科でご相談なさると良いかと思いますよ。