1 1 mimi 2019/08/31 14:15ID: 56730
生後7ヶ月の女の子ですが、どこ行っても大きいと言われます…
現在体重が7.3キロで発育曲線だと下の方、6ヶ月健診でも小さめと言われました。
ですが遊びに行ったり、電車や駅で会う人には月齢を言うと驚かれたり、大きいと言われます。
同じくらいの体重の子と比べると確かに見た目が大きいです。
筋肉が少なく脂肪が多くて太ってみえるのでしょうか?
授乳回数が最近10回くらいでおっぱいあげすぎなのかと気になっています。
あまりよくないでしょうか?

[助産師] mimiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大きいと言われることがご心配なのですね。
成長曲線では下の方ということですと、それほど大きいお子さんではないのですね。健診でも小さめと言われたということでしたら、あまり授乳回数などに関しては気になさらなくても良いのではないかと思いますよ。月齢に比べて大きい、小さいというのは、見た方の主観になるかと思います。また、体重に比べて身長が大きめであったり、ママさんが小柄であったり、着ているお洋服などによっても、お子さんが大きく見えたりすることがあるかと思いますが、それも全て周りの方の主観です。ですので、健診などの際に、特別な指摘がなければ、あまり気になさらなくても良いのではないかと思いますよ、