1 3 さゆり 2019/08/31 15:27ID: 56735
こんにちは、いつもお世話になっています。
4カ月半の息子についてです。
生まれてからずっと母乳のみでやってきました。
体重も3300gで生まれて3カ月検診の時には6900gになりました。
しかしここ3週間体重が全く増えません。いつ測っても7300グラムです。たまに朝7400グラムになっても夜には7300グラムに戻ります。
完母で授乳回数は1日5〜8回、1回につき15分ほど、おしっこは平均13回うんちは2回、機嫌もいつも良くほとんど泣きません。夜は19時には寝て朝5時半頃起きます。その間1.2回授乳します。
今日飲んだ量を測ると40グラムしか飲んでいませんでした。遊び飲みではなくしっかり飲んでいました。母乳の量が減ってしまったのが体重の増えない原因だとすると、ミルクを足した方がいいのでしょうか。
ミルクを足さずに吸わせていれば母乳は作られるというのを信じてミルクは足しませんでしたが、ずっと吸わせているのに母乳量は少ないままです。
体重が増えなくなって2週間経った頃から授乳回数は4.5時間あけていたのから3時間ごとに意識して増やしました。それでも体重は増えません。
小児科の先生にはとりあえずあと1カ月様子見てから考えようと言われましたが心配でたまりません。ミルクを足すことで余計に母乳が出なくなるのも嫌です。
ミルクを足した方が良いか、そのうち母乳がでることを信じて今のまま様子を見るか、どちらがいいでしょう。
稚拙な文章ですみません。

[助産師] さゆりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重があまり増えなくなったのですね。
生後4ヶ月のお子さんですと、お子さんの成長とともに運動量や活動量が増えてきて、今までと同じように飲んでいるようでも、体重増加が緩慢になる時期ではあります。小児科でも既にご相談いただいて、しばらくご様子を見るということになっているようですので、とりあえずは医師の指示通り、今のままおっぱいだけで経過を見ていっていただいて良いのではないかと思いますよ。お子さんは、おっぱいを同じように飲んでいるようでも、お腹が空いてたっぷり飲みたい時はもちろん、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えて欲しがる時など、同じおっぱいを飲んでいる状況でも、飲んでいる量が異なったりすることもあります。また、周りのものにも興味が出てきて、あまり集中して飲まなくなってしまう時期にもなります。授乳回数も増やしていただいているということですと、もしかすると、1回に飲む量は少なくなっているということもあるかもしれませんね。ですが、頻回に授乳していただき、1日のトータルの哺乳量がしっかり確保されていれば、特に問題ないかと思いますよ。ママさんとしては、ご心配もあるかと思いますが、授乳回数を増やすなど、工夫していただいていると思いますので、しばらくは体重の推移を見ていってくださいね。