うつ伏せ練習のあとの吐き戻しについて。【助産師に相談(育児中)】
1 2 まみ 2019/08/31 16:25ID: 56738
いつもお世話になっております。
授乳後、1時間程経ってから
うつ伏せ練習をしました。
その後に少し気持ち悪そうにしていて、大量にミルクを吐きました。
吐いた後も機嫌は悪そうではなく元気そうですが……
よくあることなんでしょうか?
また、吐いた後はすぐに水分補給の為に授乳してあげた方がいいでしょうか?
• [助産師] まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
うつ伏せの練習をされていたのですね。
授乳の後に時間をおいてしてみても、どうしても腹圧がかかってしまうために吐き戻しをしてしまうことはあります。お子さんによりますが、胃の形状的に吐き戻しやすい場合には、よくあることになりますよ。
特に吐き戻しの後に気持ち悪そうにしていた様子はないようなので、様子を見て授乳を再度していただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/31 16:32 ID: 419438
• 早速のお返事ありがとうございます。
よくあることなんですね。
もともとあまり吐くこともないですし
今まで、練習の後に吐いた事が無かったので
ビックリしました。
授乳をしてあげようと思っていましたら
疲れたようで寝てしまいました。
また起きたら授乳をしたいと思います。
ありがとうございました。
まみ 2019/08/31 16:36 ID: 419440