1 2 のりり 2019/08/31 17:03ID: 56741
もうすぐ3ヶ月の男の子です
気になったのですが立って抱っこして
疲れたので座ったりすると泣くのはなんでなのでしょうか?
視界的に低い方が恐くないのになと勝手に不思議に思ってしまいました
あと授乳のスマホはよくないと、寝てるとき椅子に座ってのスマホも同じことですか?
コミュニケーション以外、電磁波がでるのは影響はあるのですか?

[助産師] のりりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが抱っこして座ると泣くのですね。
確かに、立って抱っこしていると機嫌がいいのに、座ると泣いてしまうお子さんは多いですね。立っていると、自然とママさんはユラユラしていることも多いかと思うのですが、お子さんはじっと抱っこされているよりも、ユラユラしていると適度な揺れが心地いいと感じることが多いようです。ですので、座ってしまうと適度なユラユラがなくなってしまうので、泣いてしまうこともあるのだと思いますよ。
また、スマホについてですが、以前は、電子機器から出る電磁波に触れることによって、様々な健康被害などの危険性が危惧されていました。しかし、WHOの公式見解では、障害や疾患と電磁波の関連性には根拠がないとしています。電磁波を原因として病気や体調不良を引き起こした、という科学的な検証はまだ行われていないため、赤ちゃんに電磁波が影響するのかどうかは、グレーゾーンと言われています。ですので、ご心配もおありかと思いますが、日常的に、様々な電磁波に触れて生活せざるを得ない状態ですと、全く排除することは難しく、また、あまり気にしすぎることもないのではないかと言われています。ですので、やはりコミュニケーションの意味合いが大きいのではないかと思いますよ。