1 1
ID: 56778
satomi 2019/08/31 23:43
妊娠中、顔に湿疹が出るので
妊娠前に処方されていた
リドメックスワーク軟膏を
顔にずっと塗っています。
先日、皮膚科に行ったところ
違う軟膏を処方され
もともと、違う皮膚科に行っていたので
今回行ったところが初めてで
お薬手帳も忘れていたので、
てっきり同じ軟膏を処方されたと
思っていました。
ですが、確認したところ
全く違うもので、
今日までずっと塗っていて不安になったので
ネットで調べたところ
妊婦さんはダメと書いてありました。
ずっと使っていたので
大丈夫なのでしょうか?
予定日までもうすぐです。
不安です
違反報告

[助産師]
satomiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
今までお使いになっていた軟膏と違うものを処方されたのですね。
お薬についての使用の可否は、助産師の範疇ではないため、明言してはいけないことになっています。お困りのところ、お役に立てず申し訳ありません。ですが、ご妊娠中ということをお伝えになった上で、処方されたお薬でしたら、医師の処方された用法用量通りにお使いいただければ、特に問題ないことも多いです。ハッキリとはお伝えできませんが、もし、ご心配な場合には、処方された皮膚科または薬剤師にご相談なさってくださいね。