3 1
ID: 56784
ひな 2019/09/01 00:37
15週6日の妊娠です。
何度もすみません。
昨日病院に行った時の2Dエコーなんですけど
見方がわからなかったです。
羊水が前より減ってるようにも見えるのですが
これは平均より少ないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
エコーについてのご相談ですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
羊水量については、一枚のお写真からですとなかなか判断しにくいです。赤ちゃんも次第に大きくなってきて、拝見するお写真ですと、確かに赤ちゃんの周りのスペースがあまり無いように見えるのですが、それは撮影した際に、赤ちゃんに焦点を合わせて撮られているからで、羊水量をしっかり測る際には、また違った角度からエコーを見ます。ですので、このお写真ですと、羊水量はハッキリとは分かりません。ご心配なところ、ハッキリしたことがお伝えできず、申し訳ありません。特に異常を指摘されていなければ、問題ないとお考えいただいて良いのではないかと思いますよ。