1 6 光ぺんぎん 2019/09/02 16:46ID: 56933
いつもお世話になっております。
2ヶ月の男の子です。
最近、少し物を掴めるようになってきて、喜んでいたのですが、授乳中に自分の髪の毛をむしってる事に気がつきました。
以前から、授乳中にバタバタと暴れる事が多く、いろんなだき方で飲ませてみているのですが、横抱きが一番落ち着くので、最近は横抱きで飲ませていめす。
元々、横抱きでのませると、上になる手で、頭を触っていたのですが、最近、髪の毛をむしっているのです。
赤ちゃんな細かい髪の毛なので、全部を手から取る事が難しく、むしりとった髪の毛を食べているような・・・。
1カ月くらいの時から、少し便秘気味で、うんちが出ない時は、すごい大きな声で泣き叫ぶので、お腹のマッサージや綿棒刺激をしてあげたりしていますが、もしかして、髪の毛を食べているのも原因なのかと、心配になりました。
これは、この月齢だとよくある事なのでしょうか?
また、防ぐ方法はありますか?
ミトンも考えたのですが、せっかく、物を掴む事を始めたのに、ミトンを、使ってしまうと、掴め無くなるのかなとかも思って、悩んでしまいます。
よろしくお願い申し上げます。

[助産師] 光ぺんぎんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが髪の毛をつかんでむしっているようだということで、ご相談ですね。
飲ませてあげている時に、上になっている方の手をつないであげてみてはいかがでしょうか?
そうすると髪の毛を掴むことも防げるかと思います。ミトンを嵌めるよりはいいかと思いますよ。
掴めるようになってくると息子さんのように髪の毛を掴んでみることはありますよ。髪の毛の存在をちゃんと確認することができたらしなくなると思います。一時的なことかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。