1 2 erina 2019/09/02 21:03ID: 56962
5ヶ月の子供がいます。
産まれてからずっと寝かしつけは抱っこで授乳し、おっぱいをくわえたまま眠り、それから布団に置いています。
そろそろ布団で眠りについてくれるようになったほうが後々虫歯や卒乳の問題に困らないんじゃないかと思い、ある程度授乳したら目が覚めている間に布団においてみようと試みているのですが、布団の上でとってもグズり心が折れてしまっています。
5ヶ月で無理矢理布団の上で寝させようとするのはまだ早いのでしょうか?
それとも、根気比べのようにグズっている子供をなだめて布団の上で寝かしつけることを習慣化しても良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[助産師] erinaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
ご家庭の考え方やお子さんの個性にもよるので、正解はないのが悩んでしまうところですよね。
今の時期は、抱っこして授乳して寝かしつけるのでも特に問題はないですよ。食後や寝る前にしっかり歯磨きしていただければ、母乳を飲みながら寝ても虫歯の原因にはならないといわれています。また、寝かしつけがおっぱいだと卒乳が大変になる方もいますが、問題なくやめれる方もいます。
お布団で寝かせるようにするには、少し期間が必要かと思いますが、頑張って寝かせられるようになる方もいますし、お子さんによっては難しいこともあります。
少し試されたようなので、数日布団での寝かしつけを試されてみて様子をみても良いかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。