5 2
ID: 57018
えるぴ 2019/09/03 11:15
現在19週に入ったばかりの初産婦です。
本日の検診で、胎児が207gと言われました。
「小さめですが異常ではない」と言われ、安心したのですが、1週間後に再度来てくださいと言われました。
理由は、小さくて細かい血管?などが見えなかったため、再度見たいとのこと。
本来ならば4週間後に妊婦検診なのに、1週間後に再度来てくださいと言われかなり心配してます。
小さめとも言われましたし……
19週あたりにこのような血管などを再度見るための再診はけっこうあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
えるぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
1週間後に再診となり不安に感じられましたね。
お腹の赤ちゃんのご様子はその時の赤ちゃんの向きなどタイミングによって見えづらいこともたくさんあります。そのため4週間という期間をあけずに短い期間でもう一度確認することもありますよ。また、この時期の赤ちゃんの大きさが少しくらい小さくてもゆくゆくは影響がないこともたくさんあります。しかし、毎回の健診でご不安に感じられることもあるかと思いますので、その都度先生に尋ねられてくださいね。少しでも不安がなく経過を見守っていければいいなと思います。