2 1
ID: 57099
かな 2019/09/03 21:44
現在妊娠5ヶ月の初マタです。
産休に入るまで仕事をしようと思っているのですが、妊婦と仕事の両立がかなりしんどいです。
週5日勤務で9時から17時まで働いています。17時過ぎに帰宅し、それからご飯作ったり、家事もこなしかなりしんどいです。クタクタになります。
仕事は立ち仕事ですが、たまに座らせてもらったり、こまめに休憩をいれてもらったり、配慮はしてもらっています。
それでもかなりキツいので赤ちゃんも無理してないか心配です。しんどすぎて流産しないか不安になります。
休みの日はなるべくゆっくり過ごすようには気をつけているのですが…
もちろんあまりにも体調が悪くない時は欠勤、早退させてもらっています。
これから産休に入るまで無理なく妊婦と仕事をうまくこなしていくためにはどうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
いま5ヶ月ということで、つわりも少しずつ落ち着いてきたところかと思うのですが、体はしんどいと思います。
お仕事とお家のこともしてとなると大変ですよね。
体は命を育てる大仕事をしています。
なので、かなさんがしんどい、つらいなと思われたら、ご自身で体を休ませられるように調整をしていただくしかないように思います。ご自身で感じていることを大切にしていただき、職場にもお願いができるのであれば、無理のないように休ませてもらったりできるといいと思いますよ。はじめから無理をすると、周りも動けるんだと思われてしまうこともあると思います。お腹が小さいうちの方がしんどいこともありますので、そのことをちゃんと周りにも知っておいてもらっていいと思いますよ。そうすることで、産休まで続けられることにつながるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。