2 1
ID: 57255
2019/09/05 13:22
先程、ごはんを食べたあと横になって休んでいて
座ろうとしたときに、おなかの左側がぽこぽこ
とした感じがしました。じーっと待ってみると
また30秒ぐらいぽこぽことして次は右側がの
皮膚がぽこぽこではなく、ぴきぴきとしたの
ですがこれは胎動ですか?
初産で今日から15週なのですがこんなに
早く胎動は感じれるものなのですか?
違反報告

[助産師]
るさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎動についてのご質問ですね。
胎動は妊娠10週後半から20週前半にかけて初めて感じられる方が多いようです。しかし、るさんのように15週で感じられる方もいらっしゃいますよ。体型的に感じやすい方もいらっしゃいます。また、るさんが感じられたように最初は腸の動きのようなポコポコとした動きを感じることが多いですね。週数が進んでくるとグニュグニュと動く感じがわかるようになってくると思いますよ。胎動を感じるようになると赤ちゃんが元気なことを感じられて嬉しく幸せな気持ちになりますよね。ママだけの幸せな時間なので、お腹の赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。