1 1
ID: 57314
まどか 2019/09/05 23:55
はじめまして、初産で現在34週4日です。
32週から33週の終わりまで約10日間切迫早産で入院していました。
現在は退院し、里帰り先の実家で安静にしていますが、いつまで安静にしていた方がいいのでしょうか?
また、張り止め(リトドリン )の内服を1日4回6時間おきに飲んでいますが、張り止めはいつまで続けた方がいいのでしょうか?
お盆に実家に帰省した際風邪をひいてしまい、すぐ産婦人科に行った時は子宮頸管長が3.8センチだったので良かったのですが、3日程酷い咳に襲われ、腹痛を伴う張りがおさまらなかったので産婦人科へ。
たった3日で2.3センチにまで減ってしまって即入院で、リトドリン 点滴になりました。
里帰りを目前にした入院で、もしかしたら帰れないかもしれないと言われていましたが、子宮頸管長も3センチまで回復していたので、なんとか10日で退院でき、すぐに里帰りをしました。
自宅では実母に家事を全てお任せし、ほとんど横になって過ごしています。
トイレに行くときや、少し動いた時、食後や、たまに寝ている時にもお腹が張ることがあります。
いずれも痛みはなく、休んでいるとおさまります。
違反報告

[助産師]
まどかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
退院の時に先生からはどのようなお話があったのでしょうか?
頚管長は長さも戻っていたようなのですが、開きはなかったでしょうか?
まだお薬を4回内服されているということなので、次の診察、健診の時に詳しいことを先生に確認をしていただけたらと思います。お産をされる施設や先生の考え方によっても、いつまでお薬の内服を続けるのか変わってきたりします。
そして安静にしているのもその時までは続けていただけたらと思います。
張りの頻度も特別増えていたりすることはないようなのですが、安静にしてくださっていることもあるからかとも思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。