2 1
ID: 57319
希空ママ 2019/09/06 01:00
現在20週で第2子を妊娠中です。
7月末から1ヶ月ほど切迫流産で入院していました。
1度退院したのですが3日後にまた、
切迫流産で入院になってしまいました。
今は、退院して自宅安静しています。
2回目に入院してから情緒不安定で自分でも
分からないぐらい急に泣いたりイライラして
しまったりしてしまいます。
入院中に家族が面会で来てくれた時も
誰にも会いたくない、1人で居たいと思ってしまって
周りに八つ当たりしてしまってそんな自分自身が余計に許せなくて毎日泣いていました。
退院した後も些細な事で死にたいなって思って
道路に出ようとしてしまったりお腹の子に対しても
イライラしてしまってお腹を殴ってしまいそうになります、
殴りそうになってしまう自分自身が許せないし
母親として最低だなって思って1人の時に
どうしたらいいかわからなくて涙が出ます、
お腹の子の事も上の子の事も大切だし大好きです。
なので、上の子やお腹の子に当たってしまう自分を
どうしても許せません…、
これってマタニティブルーになってるのですか?
看護婦さんには、相談したのですが何も言って貰えなくて…
もしかしたらそうなのかな思って相談させて貰いました、
違反報告

[助産師]
希空ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今お二人目を妊娠中ということで、自宅で過ごされているのですね。
一度入院になって、戻ってまた3日後に入院になってしまったということで、とてもその時にショックだったのではないかなと思いました。上のお子さんとももっと一緒に過ごしたり、遊んだり構ってあげたいのにしれができない、上のお子さんのこと、お家のこと、お腹の赤ちゃんのために準備などあれこれしたいのに、思うようにできないことに嫌気がさしたりもしたかと思います。しかし、どれも希空ママさんが悪いというわけでないと思います。気持ちのやり場に戸惑っていることもあるのかなと思います。
妊娠中は、とても敏感になりますし、デリケートになります。
はっきりと断定はできませんが、ホルモンの影響を受けてマタニティブルーになるのではないかなと思いました。
とても周りのご家族のこと、お腹の赤ちゃんのことも含めて大切に思っているのに思うようにできないことからモヤモヤしているのが大きいのではないかなと思います。
ご家族にもこのような気持ちをお話されたりしていますか?
またご自身のことをあまり責めすぎないでくださいね。
大切に思っているからこそ、このように悩むこともあると思います。
不安な気持ちなど旦那さんやご家族にもよかったらお話してみてくださいね。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。