1 1
ID: 57373
ぼたもち 2019/09/06 14:28
36週4日、二人目妊娠中です。最近前ほど胎動を感じません。大きくなると胎動も弱まると聞きますがそう思っていて大丈夫でしょうか?どの程度弱いと受診した方がいいなど目安などありますか?また前回の受診で陣痛タクシーの登録をするよう言われ登録しました。私の地域で陣痛タクシーを行なっているのが1社のみで営業所も遠かったです。また陣痛タクシーを運転できる人は一部のみと言われました。38週後半以降基本、家族がいてくれるようになってますがもしその前に何かあった場合、陣痛タクシーじゃなくても呼んだら乗せてくれるのでしょうか?最寄駅にいるタクシーは陣痛タクシーに対応していないそうです。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
週数も大きくなって、お産もだんだん近づいてきているのですね。
胎動も赤ちゃんが骨盤に頭をはめるようになってると大きなものは少なくなっていきますが、動きますよ。どれぐらい弱いと受診をした方がいいのかということについてですが、胎動の感じ方はとても個人下がりますので、一概にこうなったらという決まりはありませんよ。ご自身で気になる時にはかかりつけに相談をしていただくといいかと思います。
もしもご家族がいない時には病院へ行かないといけなくなった時にことについてですが、タクシー会社に相談をしていただけたらと思います。陣痛タクシーは運転手さんが講習を受けていたり、かかりつけの病院を把握してくれていたりとメリットがあるのだと思います。あとは優先的に配車してくれるということだと思いますよ。
なので、陣痛が始まったぐらいの時で、まだ余裕もあり、破水をもしした時のために準備も万端で乗り込めば病院にも乗せてくれるのではないかと思いますよ。
またお近くのタクシー会社にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。