2 1
ID: 57419
ゆうまま 2019/09/06 21:58
こんばんは。初めて質問させて頂きます。
只今、11週目に入った37歳の妊婦です。
第二子を妊娠中です。
検診に行くと、1回目は必ず上は160を超え下は100……2回目に測定すると上は140台、下は96前後となってしまいます。
家でも朝、夜、血圧計測してねと言われ、分娩を希望してた産婦人科から、安全に出産するためにも大きな総合病院に転院した方がいいと言われました。
お兄ちゃんの時も後期高血圧症になってしまい、1週間程入院して、その後無事に39週で普通分娩で異常なく出産しました。その時は転院してません。
12年前の出来事です。
その後、8年後に妊娠したのですが、8週での稽留流産を経験し、今回の妊娠に至ります。
前回の流産もあり、今回の妊娠が怖くて、検診行く度にちゃんと動いてるかなとの不安とまた血圧高いのかなの心配ばかりが頭をグルグル……
あんまり考えないようにしようと思うんですが、グルグル…(笑)
そして、初の転院…不安でしかありません。でも、先生の安全に無事に出産するための転院という、言葉をいい方向に捉えて、妊娠生活を送ろうと思います。
無事に安全に産まれてくれますよね?
変な質問ですみません(笑)
違反報告

[助産師]
ゆうままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
血圧が高めと言われたのですね。
確かに、血圧が高い低いには、体質や遺伝などの問題もあり、元々血圧が高めであったり、前回のご妊娠経過で血圧に異常があった場合には、今回のご妊娠も高くなる可能性があります。また、ご妊娠出産なさるご年齢が上がるとともに、身体にかかる負担も大きくなり、血圧が高くなることもありますよ。流産のご経験もあり、ご不安もあるかと思いますが、やはりきちんと血圧の管理ができる病院でのお産を勧められたということでしたら、しっかり診てもらえるところで経過を診てもらったほうが安心ですね。万が一何かあった際にも、すぐに対応してもらえる安心感もあるかと思います。今もご不安はおありかと思いますが、あまりご心配ばかりに気を取られすぎますと、それでも心身にストレスがかかってしまい、血圧に影響を及ぼす可能性もあります。ですので、あまり気にしすぎず、まずは赤ちゃんとの限られたマタニティライフの1日1日を大切になさってくださいね。