1 1 Emamamama 2019/09/07 11:20ID: 57475
6ヶ月の女の子がいます。
昼間はテレビをつけず、積み木やぬいぐるみで遊んだり、絵本を読んだりしています。
外出先に絵本を持っていくのを忘れてしまったときに、ネットで絵本アプリがあることを知りました。
テレビやスマホは教育上良くないかなーと思い、なるべく見せないようにしているのですが、
スマホの絵本アプリで絵本を読み聞かせるのは、教育上、発育上問題ないのでしょうか?
絵本はたくさんは買えないので、2週間に一度図書館に借りに行って、冊数を稼いでいます。
アプリでは結構な数の絵本が収録されているみたいなので、たくさん読んであげられると思う反面、
子供にスマホはあまり良くないのではないか?と思い使えずにいます。
よろしくおねがいします。

[助産師] Emamamamaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
絵本アプリについてご相談ですね。
アプリは持ち運びなどとても便利だと思いますし、たくさん絵本が入っているのはいいかと思います。
ご心配されているようにスマホやタブレットになりますので、光刺激が強かったり、身近にあることでどんどんそれに見入っている時間も増えることも考えられます。絵本を見られますが電子機器には違いはありませんので、ルールを決めたりされる方がいいのではないかなと思いました。
同じ絵本も声を変えたりしながら、繰り返し読んであげるのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。