2 1
ID: 57490
あゆみ 2019/09/07 12:56
18週の妊婦です。
妊娠を理由に急に異動を命じられて環境の変化からか何も無いのに涙が出たり、メンタルが不安定になることが多いです。
今日ついに気持ちが爆発して過換気になってしまいました。
今は落ち着いていますが上手く呼吸が出来ない時間があったのを今更後悔しています。
過換気になっている間、胎児に影響はどのような事が考えられるのでしょうか?
胎動がまだ感じたり感じなかったりて胎動で安心を確認出来る時期ではないので心配になりました。
今は落ち着いているのですぐに病院、という訳では無いのですがもやもやしたので質問させていただきました。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが妊娠中に過換気症候群を発症することは珍しくはありません。
たくさんのストレスを抱えながらの妊婦生活、頑張っていらっしゃいますね。
過換気症候群は息が苦しくなり、ドキドキしたり、手足のしびれなどが発作的に起きます。きっかけは強いストレスや不安感とされ、多くの場合30分から1時間程度で自然に落ち着いていきます。
妊娠中は子宮に圧迫され、息苦しくなりがちです。そこに精神的なストレスや不安が加わり呼吸が苦しくなり、過換気症候群を引き起こすことになります。
息苦しく、めまいや動悸が起こった場合や、深呼吸をしても、息苦しさが治まらなければ、産院に相談をお願いします。
一回のエピソードでは、赤ちゃんへの影響は心配ないと思いますが、頻繁に繰り返す場合にはメンタルの専門家によるサポートも必要かもしれませんね。