2 1
ID: 57495
uua 2019/09/07 15:26
現在10週目になります。血液型がB型RH(-)なので、出産や流産などがあると72時間以内にRH抗体の注射をしなければいけないと知りました。
ここで気になったのが、もし稽留流産していることに気付かないまま72時間以上経ってしまった場合は抗体注射の処置は間に合うのでしょうか?
稽留流産していても、その後自然に出たり堕胎手術をするまでは抗体は作られないのでしょうか?
次の妊婦検診が3週間後なので、もし気付かないうちにそんな事が起きていたら…と心配になってきたのでお聞きしたいです。
違反報告

[助産師]
uuaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
Rh(-)なのですね。
産婦人科診療ガイドラインでは、次のようにRh-の妊婦の取扱について出しています。
『感作予防のために抗D免疫グロプリンを以下の場合に投与する.
妊娠7週以降まで児生存が確認できた自然流産後、妊娠7週以降の人工流産・異所性妊娠後、腹部打撲後、妊娠中の検査・処置後(羊水穿刺、胎位外回転術等)』
今は10週になられていますので、もし流産が起こったとしても出血も多くなります、赤ちゃんもちゃんと形が出来てきているので、ちゃんと気づくことができます。
なので、注射が間に合わないということもありませんので、どうぞご安心いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。