2 1
ID: 57526
まつ 2019/09/07 21:10
既往帝王切開で37w6dに帝王切開が決まりました。
私は38w5dで産みたかったです。
というのも、なぜか分かりませんが、無意識に37週はダメだと虫の知らせのようなものを感じているからです。
連休などの都合があって、38週だと5日しか手術日はありませんでした。
なので38w5dで予定を組んでて、医師もお腹の張り具合などを見て決めていこうと言っていました。
なのに、今日になってやっぱり持ちそうにないから37w6dで。と言われました。
NSTもしてないから張ってるかどうか先生は見てないし、私も張ってる感覚はないから伝えてません。
それに子宮頸管長は4センチほどありました。
何を根拠に持たないと言うのか分かりません。
38w0d〜38w4dにかけて、医師は旅行か何かへ出かけて不在にするので早めるみたいです。
37週はダメだと言う危険信号みたいなのを感じながら産むのは怖いです。
上の子のときも下から産めない気がしてたのに、誘発を言われ、結局は緊急帝王切開でした。
母親のこういうカンって当たるのかなと感じています。
だから今回も38週以降じゃないとダメだというカンが怖くて仕方ありません。
きっと呼吸の問題や黄疸など何かある気がしています。
でも医師は実際そんな問題が起きても、38w5dまでお腹に入れてたら子宮破裂してたかもって起こってもないことと比較して、それに比べたら全然よかったよって言いますよね。
モヤモヤしすぎて涙が止まりません。
今36w2dなので、実家近くの里帰り受け入れの病院も間に合いません。
病院を変わることもできず、いっそヒッソリと自宅で産んだ方が安全なのではないかと思うほどに37週では産めない直感があります。
でも現実的には37週で医療の都合で出されてしまいます。
何かあったら医師は責任を取ってくれないだろうし、結局は頑として38週を主張しなかった私の責任になるんですよね。
もうどうすればいいのか分かりません。
相談内容もまとまらずすみません。
違反報告

[助産師]
まつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
帝王切開のお日にちが早まったのですね。
納得する理由がないまま、日にちが早まることだけ決まってしまうと、とてもご心配になりますよね。病院や医師の方針によって、なかなか日にちの変更などが不可能な場合もありますが、やはり大切なご出産になりますし、どのような形であれ、実際にお産をなさるのはまつさんご自身ですので、ママさんが納得なさるまで、しっかりと医師や産院のスタッフとご相談なさってもいいのではないかと思いますよ。ママさんの直感や感覚は、神秘的なもので、他人には分かりにくいですが、当たることもよくあります。ですので、もう決まってしまったことであっても、しっかりとご自身の思いやご意見を訴えられるのは、とても大切なことと思います。なかなか言いにくいこともあるかもしれませんが、再度、お話しなさる機会を作ってもらってくださいね。