1 1
ID: 57528
のの 2019/09/07 21:16
現在2人目の妊娠28週で、とりあえず2週間の訳あり仕事休業中です。
26週の健診で、助産師に1人目の時に比べてお腹が痛くなることがあることを相談すると、先生にも診てもらった方がいいと言われ診察してもらうと、頸管の長さが1.9センチしかなく早産の危険があると言われ、仕方なく仕事を休むことになりました。(仕事は結構重労働なため)
ですがその期間に子どもがRSにかかり、期間の半分は子どもが保育園に行けず、ずっとお世話をしていました。
それに買い物行く時は子どもも一緒で、カートに乗ってくれないことも多いので抱っこしかなく、最近はゆっくりしていてもお腹が痛くなることがよくあります。でも痛くなっても硬い感覚はそれ程少なく、胎動も上の子の時より元気すぎるほどあります。
先生には産休はいつから入る予定か伝えると、仕事内容からして産休前の復帰は厳しいとも言われました。
やはりこのままいくと産休前の仕事復帰は難しいのでしょうか?仕事復帰すると早産の危険も高くなりますか?
違反報告

[助産師]
ののさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産の可能性があり、安静中なのですね。
確かに、上のお子さんがいらっしゃる場合には、なかなかご自身のペースではお休みになれないですよね。お仕事の内容にもよりますが、例えば、職場で、座ってできるお仕事内容に変えてもらうなど、何らかの対処方法があれば、職場復帰も可能な場合がありますが、身体に負担がかかるお仕事ですと、なかなか厳しい場合もあるかもしれませんね。詳しくは職場の上司の方ともご相談なさってみてくださいね。