1 1
ID: 57545
さな 2019/09/08 00:07
27週目です。
職場まで毎日往復8キロくらい自転車通勤をしています。(途中で上の子の保育園を経由)
仕事は保育士です。
さすがにしんどくなり半分は事務仕事にしてもらっていますが、必要に応じて保育に入り外遊びをしたり2〜5歳の子を抱っこしたりすることもあります。
自分の上の子は3歳になったばかり。(14kgくらい)
抱っこは少なめにはしていますが、自転車への上げ下ろしや日によって歩きながら抱っこせざるを得ないときもあります。
妊婦の自転車があまり良くないのは承知していますが、職場は基本車通勤NG(車の場合は自分で駐車場代払わないと行けません)、バスや電車を使うと倍以上時間がかかる上、もともと乗り物に弱く体調が悪くなるので貧血気味な今は特に乗るのが怖いです。旦那は平日は地方で仕事をしているので週末しか帰って来れません。実家は近いので、夕飯などお世話になることはあります。
職場の園長や母には、二人目のときは出産前日まで上の子自転車乗せて動き回ってたよなどと、軽く流されます。
今のところ健診で異常はありませんが、こんな生活でも大丈夫なのかと不安になることもあります。
産休は33周頃からの予定です。
二人目ってこんなものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
自転車通勤をなさっているのですね。
様々なご家庭のご事情があり、なかなか自転車をやめられない妊婦さんもいらっしゃいますね。自転車の場合には、身体に負担がかかることもありますが、万が一転倒してしまったりする場合に、お腹やお尻などを打ってしまったりして、流産してしまうリスクもあるからです。絶対に禁止というわけではありませんし、最終的には、ママさんのご判断となるので、なかなか難しいのですが、今後さらにお腹が大きくなってきた際に、さらに自転車通勤は大変になるかと思いますので、職場やご家族ともご相談なさってみてくださいね。