2 1
ID: 57570
あかね 2019/09/08 08:41
現在、妊娠16週です。
以前に強いお腹の張りを感じた際に、リトドリン塩酸塩錠を処方され、服用しています。
ですが、痛みは少しあるかないか程度で、お腹が張ってるかも…と、感じることが多々あり、横になったりもするんですが不安です。
正直、お腹が張ってるという基準もよくわかりません。
触ってみて、明らかに固い!となればわかりますが、なんとなーく奥のほうが固くなってるような…?と、いう時も張ってるのでしょうか?
特に、2、3時間買い物に出掛けたりすると、(移動は主人の車です)張ることが多いのですが、そういう外出も控えたほうがいいのでしょうか…
正直、やっとつわりも落ち着いて安定期になったので、ベビー用品やマタニティ用品等々、色々買いに行きたいと思っていますし、この程度の外出もできないとなると困ります…
主人からは、他の妊婦さんだって普通に子育てしながら買い物行ったりしてる人もいるんだから、気にしすぎ!!と、言われますし、
私もできることなら、自分だけでバスに乗って買い物に出掛けるくらいはしたいんですが、自宅でおとなしくしていたほうがいいのでしょうか…
違反報告

[助産師]
かのんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りにご心配があるのですね。
お腹が張っている自覚はそれぞれ異なるため、なかなか難しいですね。一般的には、お腹を触っていただいて、固いと感じるようであれば、張っているということでいいのではないかと思いますが、確かに、張りやすい体質の方や切迫になりやすい体質の方はいらっしゃいます。ですので、自覚として、張っているとお感じになる時には、ご無理をなさらずに、休んでいただいていいのではないかと思いますよ。また、横になったり休んだりしても、なかなか張りが落ち着かないようであれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。