1 1
ID: 57578
智加 2019/09/08 10:10
現在24週の妊婦です。
特に食事の後ですが動悸がして横になっていないととてもしんどいです。
先週妊婦検診で軽度の貧血だと言われました。
今出ている症状は貧血によるものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
智加さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
動悸や倦怠感があるのですね。
ご妊娠中は、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。ですので、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、動悸や倦怠感など、一時的に脳への血流が減り、貧血のような症状が出ることがあります。また、赤ちゃんへ優先的に血液や栄養が送られることで、ママさんが鉄分不足になったり、栄養バランスが悪いと、貧血になることはあります。症状は様々ですが、胃痛や便意が現れる方もいらっしゃいますよ。
あまり症状が続く場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。