1 1
ID: 57582
みにおん 2019/09/08 10:54
妊娠11週です。我が家は古い建物で知らず知らずの間にコバエが入ってきます。
はじめはダイソーにいったときにコバエホイホイのようなものを買いましたがとれず、そのあと、母がフマキラーのコバエ激とりというジノテフランという成分のものを買ってきてくれて置いていました。(ダイソーのものもネオニコチノイド系と書かれていました。)近くに置いていたので臭いも強かったのですが、これで少し取れるならと思いおいていました。
しかし、殺虫剤のことについてネットで確認するとネオニコチノイド系の殺虫剤は将来自閉症や発達障害などを引き起こす可能性があると書かれていました。しばらく使って臭いも嗅いでいたので、今は順調でも今後どうなっていくんだろうと思うと涙が出ます。なぜ使う前に確認しなかったのだろう…妊婦には使用禁止とは書いてなかったので使ってしまいましたが、後悔でいっぱいです。無事に成長してくれることを楽しみにしていたのに自分の勉強不足で子どもを危ない目に会わせてしまったと思うと本当に自分が許せません。
ご飯も食べないといけない大事なときですが、食べれません、水も飲めません。情けないです。
違反報告

[助産師]
みにおんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
殺虫剤をお使いになったことがご心配なのですね。
この時期には、様々な虫も出ていますので、殺虫剤が手放せない状況もありますよね。殺虫剤にも、匂いを漂わせるタイプのものやスプレータイプのものなど、様々なものがありますよね。直接持続的に吸い込んでいる場合に、どの程度影響があるのかは、ハッキリとは分かりませんが、妊婦さんに問題がないものであるかは、メーカーのお客様相談窓口でお問い合わせいただくのが1番安心かと思います。どうぞよろしくお願いします。