1 1
ID: 57584
ぽぽ 2019/09/08 11:00
2人目を妊娠中、今日で38w2dです。
とりとめもない話になるかもしれませんが、少し吐き出させてください。
一昨日の夜から不規則なお腹の張りと痛みがありました。夜中は、痛みで起きるということはなく、普通に眠れていました。
昨日早朝起きてみたら、痛みの感覚が3分おきであることと、出血もあったので病院に連絡し、診察してもらいました。
助産師さんの内診では、子宮口もおりてきておらず、開きも1センチほどとのことでした。また、横になると張りや痛みが全くなくなり、NSTでも張りは見られなかったので、前駆陣痛だろうということで、一旦帰宅となりました。
帰宅後、夕方ころまでは、たまにお腹は張ったり、痛むものの、なんとか我慢できる程度でした。
ですが、夜になると、横になってもお腹が張り、痛むようになりました。また、それまで下腹部のみの痛みだったのが、腰の方まで痛くなり、15〜20分間隔で痛みが押し寄せ、昨夜はろくに眠れませんでした。
今朝起きてから、ごはんは痛みがないときにちゃんと食べることができましたが、歩いたり座ったりしていると、痛みが頻繁に押し寄せ、家事も厳しく、ずっと横になっています。痛みは10〜20分間隔です。
このような状態が出産まで続くのかとても不安ですし、このまま本陣痛につながったとしても耐え切れるのか…今の時点で、精神的にも体力的にも疲弊しています。
前駆陣痛とはいえ、こんなに頻繁にお腹が張っていて、赤ちゃんは大丈夫なのかも不安です。
また、一度フライングしてしまったので、病院に連絡するタイミングもわからずにいます。いっそ、破水でもしてくれたらいいのにと思います。。。
違反報告

[助産師]
ぽぽさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛がお辛いのですね。
夜は、周りも静かになったり、お腹の張りや痛みに意識がいきやすいので、日中よりも張りや痛みを感じやすくなることもありますね。ですが、何日も前駆陣痛があると、早くお産にならないかと焦ってしまうお気持ちも分かりますよ。前駆陣痛の期間には個人差があります。また、一度陣痛が来たと思っていても、遠のいてしまうことはよくありますよ。適応がなければ、なかなか医療的にお産を進めることは難しい場合もあります。ですので、ご自身でお産を進める方法をお試しいただくといいかもしれませんね。
涼しい時間帯にお散歩やウォーキングをしたり、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができます。
焦るお気持ちもあるかもしれませんが、赤ちゃんが出てきたいというタイミングもありますので、残り少ないマタニティライフをゆったりとお過ごしくださいね。また、ご心配な時には、何度でも産院にご連絡なさっても大丈夫ですよ。その時の状況やお声のご様子などで、受診のタイミングがアドバイスもらえると思います。