2 1
ID: 57606
はる 2019/09/08 15:41
先日妊娠中娘との関係について相談させて頂き、主人とも相談して、この週末安産祈願に行くのをきっかけに娘に妊娠を報告しました。
どこまで理解し、どのように受け止めたのかはわかりませんが、娘は良くも悪くもいつもと変わりなく過ごしています。
ただ、娘に伝えたことで妊娠してる事がすごく現実的になり、今までも感じていた不安がすごく増してしまいました。
娘の妊娠中、何も問題なく検査などもいつも順調ですとしか言われませんでした。それなのに38週で早剥となり緊急帝王切開で出産しました。
原因は不明でした。まだ20代でしたし、タバコも吸ったこと無かったし、血圧や血糖なども問題なかったです。
幸い仮死状態で生まれた娘も後遺症もなく元気有り余るくらい健康に育っています。
私自身も大量出血し数年貧血や体調不良に悩まされましたが今は落ち着いています。
ただ早剥の既往があるため、今回は初期からとても丁寧に慎重に経過を見ていただいています。
その中で血栓予防のためにバイアスピリンを飲んでいます。
その理由もメリットもデメリットも聞いた上で納得して飲んでいますが、やはり出血した時のことを考えると怖いです。
また、前回の傷口の上に胎盤が出来てるそうで、癒着胎盤となる可能性も言われています。そちらも慎重に見ていくと仰ってくれています。
癒着胎盤についても少し調べましたがとても怖いです。早剥もまたおこるのではと考えてしまいます。
娘の時も妊娠を希望してから中々授かれなかったし、早剥も怖いから2人目は諦めようと主人と話していたのですが、やはりもう1人欲しいとなり、2年頑張ってやっと授かりました。そのためもう次の妊娠は考えていません。
だから、早剥だろうと癒着胎盤であろうと母子ともに助かるのであれば帝王切開でも子宮摘出でも構わないと思っています。
でも娘のことを考えると不安になります。
私とはぶつかってばかりで毎日反抗されてばかりですが、まだまだ母親は必要な年齢です。
万が一私に何かあったらこの子はどうなるのか。
管理入院とかで長期入院することになったらどうしようか。
など、妊娠前にも考えていたことですが、ますます不安になってきました。
どの出産にも安全は無いと思いますが、この妊娠は私と赤ちゃん、そして娘にとってもリスクがありすぎたのではと思ってしまいます。
だからといってあとは無事に出産までいけるように頑張るしかないのですが。
早剥経験者の次の出産はやはりリスクが高いのでしょうか。
癒着胎盤になる可能性も高いのでしょうか。
どちらの場合も母子ともに無事でいられる可能性はどうなのでしょうか。
その人によって、妊娠の経過によって、結果が違うのはわかっていますが、今まで見てきた妊婦さんたちはいかがでしたか?
この不安は出産が終わるまで持ち続けるしかないですよね。
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前回の経過のこともあり、ご不安がおありなのですね。
確かに、早剥の既往のある方の場合には、ハイリスクとして管理されることが多いです。早剥の場合には、最悪の場合には、母子ともに生命を失うリスクもあるために、厳重な管理をする施設が多いように思います。また、癒着胎盤についてですが、早剥の既往のある方が必ずしも癒着胎盤になるというわけではなく、子宮の手術経験のある方には、癒着胎盤は起こりうることになります。いくら順調なご妊娠経過であったとしても、お産はいつどうなるか分からない不安との戦いでもありますね。ですが、それは多かれ少なかれ皆さん同じだと思いますし、リスクのある方は、よりしっかりと経過を見ていく機会が多いですので、その分、万が一何かあった際の対応は、迅速にできるのではないかと思いますよ。なかなかご自身でできることがないもどかしさや、拭いきれないご不安もあるかと思いますが、1番は、ママさんが普段とご様子が違うことはないか、胎動はしっかりあるかなどを普段からよく見ていただくことがとても重要な指標になります。ですので、あまりご不安ばかりではなく、お子さんとの時間を楽しみながら、心身ともにゆったりとしたマタニティライフをお過ごしになってくださいね。