1 3 ひなママ 2019/09/08 16:56ID: 57613
もうすぐ5カ月になる娘を育てています。
4カ月頃から甘えん坊とワガママがどんどんヒドくなってきました。今はわたし(母親)以外が抱っこするのも嫌がり、おもちゃで1人で遊ぶのもほんの少し。すぐに泣いて抱っこを求めてきます。最初のうちはおもちゃや絵本であやすのですがそれでも泣き止まず泣き方もヒドくなるときは結局抱っこしてしまいます。
抱っこが好きで母親のことを好いてくれているのは嬉しいのですが、このままでいいのかと悩んでいます。
育て方を間違えてしまったのでしょうか…?
何かアドバイスがあればお願いします。

[助産師] ひなママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのことでご相談ですね。
娘さんはとってもひなママさんの抱っこが大好きなのですね。
とても落ち着くのだと思います。
まだ娘さんは5か月になっていないですし、赤ちゃんです。ただただ本能のままに過ごしているのだと思いますよ。きっと甘えのバケツがとても深くて大きいのでしょうね。
その分ひなママさんに甘えたり、抱っこを求めることも多いのかなと思います。
応えてあげることはとても大変だと思いますが、このままでいいと思います。大変ですが、今は可能な限り応えてあげてもらって、娘さんが愛されているという自信をたっぷりと身につけられるようにしてあげてくださいね。そうすることで、自分に自信を持つようになりますし、お外にも思い切って出ていくことができるようになりますよ。
ちゃんと抱っこをして応えておられるので、ひなママさんの関わり方は何も間違っていないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。